本に寄り添う文鎮|コクヨ
読書生活を充実させたいと思い、コクヨの「本に寄り添う文鎮」と、サンスター文具の「ウカンムリクリップ」を入手しました。
「本に寄り添う文鎮」は、今年1月に発売されて以来、気になっていたのですが、品切れが続いており、ようやく手に入れることができました。
この文鎮には、真鍮製と鉄製の2種類があり、鉄製は黒とグレー(実際にはグレーが薄く白っぽく見えます)があります。本の横にそっと置くことで、文章を書き写したり引用したりするときに役立ちます。また、クリップに比べてページをめくりやすいのも便利です。
ただし、サイズがW240×D11×H23mmとやや大きいため、文庫本などではノンブル(ページ数)や本の柱(版面外の余白に配置される書名や章、節のタイトルなど)部分が隠れてしまうことがあります。
文庫本に使う場合は、「ウカンムリクリップ」のほうが適しているかもしれません。書籍の中央部分を挟まないため、ページに折り癖がつきにくく、開いた状態を維持しやすいです。
色はウォータークリア、サイレントホワイト、スモーキーソーダ、ダークフォグ、ピーチベージュの5色展開で、複数持っていても便利だと思います。サイズはW120×H76×D40mmです。
これで、読書ブログや書評の執筆がよりスムーズに進みそうです。
■今回取り上げたグッズ