2017年6月11日から6月20日の間に、文庫で刊行される時代小説の新刊情報リスト「2017年6月の新刊 中」を掲載しました。
今回注目するのは、講談社文庫です。
西條奈加さんの『まるまるの毬』は、江戸の菓子舗を舞台に、人の心の温かさを描いた、目と舌も楽しませる絶品の江戸スイーツ小説。
親子三代で菓子を商う「南星屋」は、 売り切れご免の繁盛店。武家の身分を捨て、職人となった治兵衛を主に、出戻り娘のお永と一粒種の看板娘、お君が切り盛りするこの店には、他人に言えぬ秘密があった……。
上田秀人さんの『因果 百万石の留守居役(九)』と、風野真知雄さんの『隠密 味見方同心(八) ふふふの麩』は、読み始めたら止められない、人気シリーズの最新作。
山本一力さんの『ジョン・マン 4 青雲編』は、中浜万次郎ことジョン・マンの生涯を描いた長編小説。青雲編では、アメリカでの暮らしを描いています。
松岡圭祐さんの『シャーロック・ホームズ対伊藤博文』は、人気のミステリー作家が挑んだ明治小説。あのシャーロック・ホームズが日本で実際に起きた大津事件の謎に挑み、さらに伊藤博文も絡むという設定に心惹かれます。
■Amazon.co.jp
『まるまるの毬』(西條奈加)
『因果 百万石の留守居役(九)』(上田秀人)
『隠密 味見方同心(八) ふふふの麩』(風野真知雄)
『ジョン・マン 4 青雲編』(山本一力)
『シャーロック・ホームズ対伊藤博文』(松岡圭祐)