佐伯泰英さんの「密命」シリーズが、4月よりテレビ東京系で時代劇化されるそうだ。「密命 寒月霞斬り!(仮)」(4月18日スタート、金曜・午後8時)で、主人公の金杉惣三郎役は榎木孝明さん。大御所の俳優さんの起用でなく、原作のイメージに近いキャスティングで興味が持てる。
- 作者: 佐伯泰英
- 出版社/メーカー: 祥伝社
- 発売日: 2007/06/12
- メディア: 文庫
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
さて、佐伯作品といえば、「酔いどれ小籐次留書」シリーズの最新刊『春雷道中』を読んだ。この巻では、小籐次が水戸藩士へのほの明かり久慈行灯の製作指導と、久慈屋の跡取り娘のおやえと手代の浩介の結婚報告のため、久慈屋の主人昌右衛門ら一行と水戸へ旅をする。主人の座を狙っていた番頭泉蔵が率いる一味からの襲撃に加えて、新たな騒動が勃発する…。
- 作者: 佐伯泰英
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2008/02
- メディア: 文庫
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
酔いどれ小籐次は、好きなキャラクターの一人だが、初期の頃とだいぶ様相が変わってきた。生活臭や悲壮感がなくなり、よい意味でスター然としてきた。こちらをドラマ化するとしたら、誰が小籐次を演じることになるだろうか? イメージ的には大地康雄さんがピッタリだが…。
追記(2008/2/24)
のじさん、「時代小説SHOW」の掲示板で「【脳内】時代小説の主人公像は?【キャスティング!】」のスレッドを立てていただきありがとうございます。
https://www.jidai-show.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=4&sty=1&num=l50#p24
コメント
「磐音」に続いて密命シリーズの時代劇化、まさに佐伯人気恐るべし、ですね。
そういえば金杉惣三郎役の榎木孝明さんは、「磐音」でも佐々木玲圓役でしたっけ。
今度は剣豪となった榎木さんの迫力ある殺陣を期待してます。
・・私は今「小籐次」の春雷道中を読んでいる所ですが・・大地康雄さん、まさに!です。
もうすでに私の中では大地康雄さんがオムツを替えるシーンが目に浮かんでいたりして・・
好きな作品の映像化で勝手に配役を考えるのってとっても楽しいですね。「小籐次」ぼく的には笹野高史さんなんですけど・・・。
僕はてっきり片岡鶴太郎を作者がイメージしていると思ってました。
結構色々ですね。